高瀬奈緒文のでっかい剣が好き2.0

高瀬奈緒文のブログ

C91『悠久のユーフォリアDVD2』とか舞台めぐり『ガルパンうぉーく!』とか

夏コミありがとうございます!から次のが冬コミの告知なのはいかがなものか……。

 

冬コミでます。

今回は少し規模を小さくするかわりに全体の底上げを図っています。

 

👉こちらが公式アカウントのモーメントです。コミケ情報はこちら

 

twitter.com

 


【試聴PV】C91『悠久のユーフォリア ハイレゾDVD2 Two Princesses』

 

悠久のユーフォリアから登場の完全オリジナルキャラ

マルカ・ユーフォリー王女(CV 日岡なつみさん)

『客星』のリーン・ホワイトスピリット(CV 高野麻里佳さん)

の二人が登場です。

ユーフィーサイドだけですと、どうしても中心がユーフィーになってしまうため全体の世界観を広げるためあえて二人となっています。

自分で言うのもなんですが、よく出来ていると思います!(笑)

 

今回から原画やキャラデザに参加して頂いたアニメーターの小島大和さん。

がっつりと描き込んでくださいました。

CGの塗りもガッチリとした方にして頂いたためすごく美麗なCGに……ありがたい!

小島大和さんはアプリ『舞台めぐり』で関わらせて頂いた『Wake Up, Girls!』のソーシャルゲームのアートディレクターをなさっていた方です。

資料の本で「とても綺麗な絵」と印象があったのですが、ご縁で参加してくださいました。いっぱいキャラデザラフを描いて頂けて大感謝です。

 

ちなみにいまグッズ作ろうよとイラスト制作しているのがこちら

 

f:id:naofumi_takase:20161209051134p:plain

 

ユーフィーの美少女ポテンシャルを引き出す!といった感じで進めています。

 

表情ラフもペタリ

 

f:id:naofumi_takase:20161209051353j:plain

 

楽曲は未来古代楽団さん。

今回も生音にも拘りつつ、またソニー乃木坂スタジオでマスタリング。

予算はかかるけどとにかく良いモノをと拘っておりますです。

 

続報は公式アカウントやモーメントをご覧ください。

 

 

 

次に『ガルパンうぉーく!』です。

 

ソニー企業様のアプリ『舞台めぐりガールズ&パンツァーうぉーく!』のゲームデザインを担当しました。

 

大洗の現地に行かないと遊べないARゲームの第二弾です。

第一弾の宮城県現地限定『Wake Up, Girls! Another Real』に引き続き参加させていただきました。今回はゲームデザインのみです。でもお仕事的には楽しい大ボリュームでした!

以下の記事を読んで頂ければ……。

 

ascii.jp

nizista.com

nizista.com

 

ぜひとも新しい試みなので大洗に行って遊んでみてください!

自分も納税しました。

 

夏コミ以降もずっと駆け抜けていましたが、少し一段落しそう?なので

健康診断でも行こうと思います。

 

コミケまでは今年なので頑張ります。

 

コミケありがとうございます!

コミケお疲れ様でした!
今回のコミケ頒布物に関してはネタバレもあるので後日に。
スペースまでいらっしゃった皆さん、通販を利用してくださった皆さん、本当にありがとうございます!!愛してる!

 

 


そして、後はそんな大したことではないです。

 

今回コミケのスペースにわざわざメーカーの方が尋ねてきてくださいました。
そこでお話をした時に「言ってよいよ」と言ってくださったのでブログに書きます〜。

 

名前がクレジットされている作品に対しての仕事内容となります。

 

メーカー様に「問い合わせに対してどう答えましょう?」と自分が聞いたところ「実際のままに答えて、メーカーのほうに問い合わせを誘導して欲しい」との解答を頂きました。なので正直に書いておきます。

 

少しでも関わっている以上はメーカー様のご意向が最優先ですし、特にメーカー様と仲が悪いわけでもなくむしろ良いです。遊んだりしていますし。そのため墓まで持っていくつもりでした。

 

ただ自分に問い合わせを頂いても答えられずユーザー様に申し訳ないと思っていたところ、メーカー様が気を使ってくださったということです。ありがとうございます!

 

そんなわけで以下が仕事リストです。すくねーな!と思う人は正解です。
体調崩したりなんだりでフル参加のものは少なかったりします。

 

問い合わせはメーカー様にして頂けると解答が得られると思います。

 

クレジットにより購入して頂いたユーザー様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。心よりお詫び申し上げます。

 

商業作品は大人の事情がいっぱいあって、その中でみんな頑張っております。

言えることより言えないことのほうが遙かに多いです。

そんな中だからこそ、悔しさや楽しさ、結果を出すぞ!良いものを作るぞ!!と燃えてみんな作っております。

開発の過程など買って下さるユーザー様には関係がない話でして、出来上がったものがすべてです。

自分が出せなかった結果は猛省しつつ、次を頑張って作るので、生暖かい感じで応援してくださると嬉しいです。

 

力不足で悔しく申し訳なく思うものも多く、まだまだ一人前にほど遠いですが今後もがんばります!!

 

そしてこんなことよりレムがかわいいんだぞと。
今日の夜の『リゼロ』も楽しみ。そしてはやく『このすば』二期を!!!!

 

■作品リスト ※クレジットされてないもの。ゲーム以外のものは乗せていません
・『永遠のアセリア』  原作・企画・ゲームデザイン・シナリオ フル参加
・『永遠のアセリアEXP』 不参加
・『永遠のアセリアCS』 不参加
・『スピたん』 ゲームシステムの初期案のみでほぼ不参加
・『聖なるかな』 原作・企画・ゲームデザイン・シナリオ 途中から最後までの企画修正後はフル参加
・『聖なるかな CS』 不参加
・『聖なるかなAssort』 原作・シナリオ原案参加
・『精霊天翔』 不参加
・『天空のユミナ』 原作・企画・ゲームデザイン・シナリオ フル参加
・『天空のユミナFD』 原作・企画 ストーリー骨子の原案参加
・『銀の刻のコロナ』 世界観原案とゲームデザイン初期案
・『銀の刻のコロナFD』 不参加
・『新世黙示録』 開発後期に企画ヘルプで二ヶ月ほど参加。途中からは契約終了によりノータッチ。
・『剣聖機アルファライド』 不参加(クレジットはされている)
・アプリ舞台めぐり『Wake Up, Girls! Another Real』 ゲームデザイン・シナリオ フル参加
・『永遠神剣・第三章 悠久のユーフォリア 宿命の涙』 原作・企画・シナリオ フル参加
(ゲーム作らせてください)

・いま作っているの ゲームデザイン フル参加(がんばってます)

いよいよコミケです!お品書きとか

どうももうすぐコミケであります。

というわけでお品書きです。

f:id:naofumi_takase:20160810150642j:plain

 

DVDメディアではありますが映像は入っておりません。

DVD-ROMのためPCなどでデータを取り込んでください。

WAV形式で収録されているので、iTunesなどでmp3変換もできます。

 

公式アカウントからTweetを引用させて頂いてキャラクターとキャスト紹介です。

 

となっております。

他にも『貪食』のタオ役に川上千尋さん。敵スピリット役に小原莉子さん、佐土原かおりさんとなっております。

 

悠久のユーフォリアのはじまりのはじまり部分がサウンドドラマ化しています。

完全新作として永遠神剣の再起動の物語です。

 

よろしければぜひ!

メロンブックス様でも通販を行っております。合わせてご利用ください。

 

スペースまで来て下さる方は、ぜひ暑さ対策を万全に!!

C90悠久のユーフォリア宿命の涙 ハイレゾDVD-ROM試聴開始

なんとか完成しました。

C90悠久のユーフォリア宿命の涙ハイレゾDVD-ROM

 

試聴動画を以下からどうぞ

 

ドラマパートは80分で大体ゲーム本編の体験版イメージです。

場面転換するごとに戦略パートに移行している感じ。

 

メロンブックス様で予約受付中です。

永遠神剣・第三章 悠久のユーフォリア 宿命の涙 イメージハイレゾDVD-ROM Never despair(でっかい剣が好き)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

 

本のほうはこのドラマパートの原作となっています。

ドラマパートのためにDVD買うまではないな、という方にオススメです。

ドラマパートの補足も入っているので合わせても楽しめるかと。

 

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=170337

 

コミケ会場ではなんかペーパーか何か作ります〜

スペースは『三日目 東A64aでっかい剣が好き」となります。

 

よろしくお願いします。

永遠神剣・第三章 悠久のユーフォリア 宿命の涙 イメージオーディオDVD

C90 日曜日 東A64a「でっかい剣が好き」にて

 

 

キャスト

 『悠久』のユーフォリア CV 田中美海

 『絶炎』の刃を抱く少女ミューギィ・ファナン CV 飯田里穂

 『虹』の倉橋聖 CV 花守ゆみり

 時の継承者『天筆』のラグランジュ CV 高田憂希

 『秩序』の法皇テムオリン CV 遠藤ゆりか

 冬月澪奈(レーナ) CV 近藤玲奈

 『蒼茫』のユユ・ブルースピリット CV 青山吉能

 『優絶』のアージナー・セントラルスピリット CV 五十嵐裕美

 マルカ・オーレルア CV 日岡なつみ

 『貪食』のタオ CV 川上千尋

  他 小原莉子、佐土原かおり

 

概要

 オーディオデータ収録DVD

  キャラクターソング 8曲(ハイレゾ音源)

  ドラマパート『第一章 白い翼の少女と、笑わない王女 第一節』より

  オーディオコメンタリー

 

 頒布価格 6000円(予定)

 ※仕様・価格は変更となる場合があります。ご了承ください。

C90「でっかい剣が好き」悠久のユーフォリア新作告知

 

C90受かりました。告知内容のまとめです。

 

というわけでDVD収録となりました。

 

今回は新規ボーカル8曲とドラマパートとなります。

ドラマパートは本編の第一章より一部抜き出したものです。

ユーフィーたちの出会いの物語。

 

 

ここまでは前回にも登場したキャラクターたちです。

 

 

現代日本から「勇者」として召喚されることになる冬月澪奈。

マルカ・オーレルア王女の召喚により、アガスティアでアレストリ・レーナと名乗る。

隠れオタク属性を持つ。

 

 

アガスティア・オーレルア国の新人ブルースピリット。

逃亡するマルカ・オーレルア王女の護衛。

経験は少ないが、真面目でまっすぐな少女。

 

 

アガスティア・オーレルア国の若手スピリット。ユユと同じくマルカの護衛。

セントラルスピリットとは情報の管理と指揮を担当する。

物静かだが仲間への想いは強い。

 

 

頑張ります!

マジ音フェスお疲れ様でした!

マジ音フェスは『悠久のユーフォリア』で作詞・作曲全般を担当してくださっている砂守さんのお誘いで参加させていただきました。


感想は「最高かよ!」です。

 

spectreとして参加してくださった、

飯田里穂さん、花守ゆみりさん、遠藤ゆりかさん、高田憂希さん、近藤玲奈さん。
キャストの皆様、演奏の皆様、関係者の皆様、なにより参加してくださったお客様方……。
素晴らしかった!みんな輝いていました!
ありがとうございます!!

 


後は蛇足なので読まなくて大丈夫です(笑)

 

 

自分はライブなどに関しては何もわからないので完全にお任せ。
ただミッションがひとつ。

 

夏コミ盤から先行して、レーナのキャラソンをライブ合わせに作ることでした。
そしてレーナ役の近藤玲奈さんは、今回が初ステージ歌唱、初ソロ曲!
これは責任重大じゃないか!

 

ということで駆け抜けました。

 

レーナの『Roaming girl』の作曲は、『sheath』『out of omniscience』を作曲してくださっている吉田和人さん!

キャストさんの纏う空気を曲にすることに自分が最高の信頼をしている方です。

短期間かつ、自分の面倒な注文の数々も全部やってくださいました。
本当にありがたいです。

 

 

悠久のユーフォリア楽曲の制作プロセスは大体こんな感じです。

 キャラクターのプロットと背景をすべて作る。
 キャストさんを頂いた候補から相談して決める。
 キャストさんの雰囲気にキャラクターを再調整する。
 作曲の方にキャストさんとキャラクターの情報を提出する。
 楽曲の方向性を決める。
 構築されたキャラクター像からプロットを再調整する。
 全体の物語のプロットを再調整する。
 セリフ台本制作する。
 セリフ台本とキャラクターから歌詞を制作する。
 レコーディング。
 収録後にまた色々と再調整。

 

大体こんな感じです。

 

特別なことはしていないのですが時間がかかります。
今回はタイトだったので、皆さんに大変なご迷惑をおかけつつ完成しました。
正確には完成はしていないのですが、ライブ版は出来たといった感じです。

 

ライブ合わせで『スペクトル・レーナソロ』と『Roaming girl』を収録しました。
そしてライブで初披露となりました。
キラキラして素敵でした!

 

『spectre』というユニット名もキャラ名を羅列すると大変だからと付けられたものでした。
自分は中身作る人なので、ライブのようなものはやるつもりはなく「いつかそんなこともあったら面白いねー」程度でした。

 

しかし実際に皆さんのステージを見て、本当に凄い方々だと改めて感じました。

『スペクトル』は正直、泣きました(笑)

 

 

今回は主役不在だったので、「いつかは!」と思うようになりました。

 

ただ自分のやることは粛々と、ゲーム実装要の中身を作っていくだけです。

 

リーフレットに記載された夏コミ盤を頑張って作りますね。
ゲーム実装用のシナリオも進むと思われます。

 

夏コミ落選したらメロンブックス様にお願いします(笑)
『悠久のユーフォリアCD HOPE』の再販も検討します。

色々とよろしくお願いいたします。

 

 

 

自分が提案させて頂いた『マジ好きソング』企画。
大成功でホッとしました(笑)