読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高瀬奈緒文のでっかい剣が好き2.0

高瀬奈緒文のゲームとかアニメとか声優とか同人とかの日記。永遠神剣とかアセリアとかユーフォリア関連の宣伝多いよ。

マジ音フェスお疲れ様でした!

マジ音フェスは『悠久のユーフォリア』で作詞・作曲全般を担当してくださっている砂守さんのお誘いで参加させていただきました。


感想は「最高かよ!」です。

 

spectreとして参加してくださった、

飯田里穂さん、花守ゆみりさん、遠藤ゆりかさん、高田憂希さん、近藤玲奈さん。
キャストの皆様、演奏の皆様、関係者の皆様、なにより参加してくださったお客様方……。
素晴らしかった!みんな輝いていました!
ありがとうございます!!

 


後は蛇足なので読まなくて大丈夫です(笑)

 

 

自分はライブなどに関しては何もわからないので完全にお任せ。
ただミッションがひとつ。

 

夏コミ盤から先行して、レーナのキャラソンをライブ合わせに作ることでした。
そしてレーナ役の近藤玲奈さんは、今回が初ステージ歌唱、初ソロ曲!
これは責任重大じゃないか!

 

ということで駆け抜けました。

 

レーナの『Roaming girl』の作曲は、『sheath』『out of omniscience』を作曲してくださっている吉田和人さん!

キャストさんの纏う空気を曲にすることに自分が最高の信頼をしている方です。

短期間かつ、自分の面倒な注文の数々も全部やってくださいました。
本当にありがたいです。

 

 

悠久のユーフォリア楽曲の制作プロセスは大体こんな感じです。

 キャラクターのプロットと背景をすべて作る。
 キャストさんを頂いた候補から相談して決める。
 キャストさんの雰囲気にキャラクターを再調整する。
 作曲の方にキャストさんとキャラクターの情報を提出する。
 楽曲の方向性を決める。
 構築されたキャラクター像からプロットを再調整する。
 全体の物語のプロットを再調整する。
 セリフ台本制作する。
 セリフ台本とキャラクターから歌詞を制作する。
 レコーディング。
 収録後にまた色々と再調整。

 

大体こんな感じです。

 

特別なことはしていないのですが時間がかかります。
今回はタイトだったので、皆さんに大変なご迷惑をおかけつつ完成しました。
正確には完成はしていないのですが、ライブ版は出来たといった感じです。

 

ライブ合わせで『スペクトル・レーナソロ』と『Roaming girl』を収録しました。
そしてライブで初披露となりました。
キラキラして素敵でした!

 

『spectre』というユニット名もキャラ名を羅列すると大変だからと付けられたものでした。
自分は中身作る人なので、ライブのようなものはやるつもりはなく「いつかそんなこともあったら面白いねー」程度でした。

 

しかし実際に皆さんのステージを見て、本当に凄い方々だと改めて感じました。

『スペクトル』は正直、泣きました(笑)

 

 

今回は主役不在だったので、「いつかは!」と思うようになりました。

 

ただ自分のやることは粛々と、ゲーム実装要の中身を作っていくだけです。

 

リーフレットに記載された夏コミ盤を頑張って作りますね。
ゲーム実装用のシナリオも進むと思われます。

 

夏コミ落選したらメロンブックス様にお願いします(笑)
『悠久のユーフォリアCD HOPE』の再販も検討します。

色々とよろしくお願いいたします。

 

 

 

自分が提案させて頂いた『マジ好きソング』企画。
大成功でホッとしました(笑)